🇺🇸🦞

もう夏だ。容赦ない蝉時雨で耳をつんざかれそうになる夏だ。夏といえば子供は自由研究だ。一体何を研究したらいいのか皆目見当が着かずに毎晩眠れずに過ごしている子供達、何もそう心配することはない。そういうプラモデルがフジミ模型から出ていた。今回は…

Goliath is dead.

突然だが、諸君はゴリアテと呼ばれる名を持つ者をご存知かな。 ある者はいう、ゴリアテとは、旧約聖書にでてくるダビデに殺られた巨人兵士のことだ、と。 否…、ゴリアテとは、WW2で独軍が使用した遠隔操作の爆薬運搬車“走る爆弾”のことだ、そういう者もいる…

猫と無人兵器

ナマステ。久々のブログ更新になり申した。今年に入ってから書いてなかった。ハセガワ製マシーネンクリーガーのグローサーフントを製作。 マシーネンクリーガー自体名前ぐらいでほぼ知らなかったけど、模型の教科書として横山宏Ma.K.モデリングブックを以前…

瀬戸内の袋小路紀行

フェリーにて岡山の離島である犬島に辿り着いた私は瀬戸内海の波の静謐さを悟った。河川のような青緑色の海の光景が目に焼き付いた。磯の匂いがほんの控え目なのにも驚いた。日本海側の土地で育った私には藍色の海が鼻を突くような磯臭さと波の音は絶えず耳…

ミルフィーユに挟まれて… 冬 

はい、どうも。 バンダイ製のスターデストロイヤー1/5000スケール製作。 このミルフィーユのような造形がたまらなく好い。ミルフィーユといったらミルフィーユ鍋が食べたくなってきた。そうだ、今度作ろう、冬だし。そうしよう。 バンダイ製なので心地よい組…

生活はお洒落じゃない

先日、誕生日を祝うLINEが来てまた無駄に齢を重ねたのだと思った。自分でも感慨がまるでないのだと自覚した。結婚だとかなんだと謂われる歳かもしれないが世間の人ほど年齢というものに一喜一憂するタイプではない。年齢はあくまで物事の指標でしかないと考…

ヘビーな女 

マスターボックス社、ギリシア神話シリーズ第3弾、今回はメディウサを製作。メディウサの生々しい生首の絵画が印象的である。 ゴルゴーン三姉妹の一人であり、自らの美貌あるいは海神ポセイドンとの不倫が基で恨みを買われ、頭には無数の蛇の生えた怪物に変…

YAGI!YAGI!

はい、というわけでね。このクソ暑いなかマスターボックス製、古代ギリシア神話シリーズのサテュロスを製作。サテュロスはギリシア神話に出てくる半人半獣の精霊、“自然の豊穣の化身・欲情の塊”、どうやら“小心者の助平野郎”らしいのだ。 同神話内における農…

馬刺しを食べたい 

マスターボックス作った。古代ギリシア神話シリーズ、ケンタウロス。女版なのでケンタウレか。 パッケージはエキゾチックな黒髪の凛々しい女性だけど私はパツキンのチャンネーで決まり。ロードオブザリングのエルフみたいなイメージ。耳の先端が尖ったエルフ…

夜明け 

この草臥れた 臆病な 息を潜めた魂を 今宵は何処に匿おう 彷徨う魂は 安寧の地を探し続け 人知れずしじまは去りゆき 跡に残るは 白々しく照らされた 無機質な部屋と蘇生した記憶の断片だけが ただ陽炎のように揺らめいている

私は球体になりたい

私は完全なる調和の取れた球体になりたい。いや、なんでもない。 SWビークルコレクション二品製作。一品目はデススターⅡ。 球体の構造上仕方ないのか、なかなか大きめの合わせ目が気になるところであり、それを消すのに難儀した。あまり綺麗に消せたとは思え…

Tengu

福崎町妖怪模型シリーズ第二弾、今回は天狗。 亀仙人を彷彿とさせるその筋骨隆々に鍛え上げられた老体には堕天使のように黒々と鈍い輝きを放つ大きな翼を宿している。右手には武将さながらの立派な矛を持ち、左手に持っている円盤のようなもの、これいかに……

移住

退職して暇で死にそうだったので以前作ってあったロボット兵をジオラマ化してみました。何か侘しそうに一人でぽつんと佇んでおりましたので。背景の建物は古代、中世の城や寺院の遺跡をイメージしてスタイロフォームを切り出して製作しました。ええ、簡素で…

英国軍紳士 

英軍巡行戦車クルセーダーMk.3を製作。クルセーダーとは『十字軍』を意味するらしい。WWⅡ北アフリカ戦線で活躍した車両である。同時期にカヴェナンターという巡行戦車も作られていたけど実用に堪えない代物だったので「俺達に任せろー」とばかりに戦場に投入…

kappa

御無沙汰気味で候。前回は七月に更新だったのか。陽明門にかなりの製作エネルギーを費やして、なかなか次へと触手が伸びなかったのだ。あれは一筋縄ではいかない“鬼”であった。“鬼”を討ち取った私は其れが完成した途端に全くの抜け殻になったのだ。それから…

建築モデルシリーズ、第3弾。フジミ模型の『日光東照宮 陽明門』を製作。えーと…これは、かなり手間がかかるプラモデルですね、はい。今年の四月半ばに注文して届いてから空いた時間に不器用なりにチマチマ作業していたが、やっと一応完成したのが今時分っ…

半生

肉体はいつかの若さだけを取り残して、精神は屈折し疲れ果てた変な老人になってしまった。この相互の軋み合う感覚がいつまでも私の内の深い部分に根を下ろし、指針のように時を刻み続けている。

『夢現』

「私、おかしな夢を見ましたわ。」 と、言った葉子は静まり返った暗闇のなか、ベッドの上で徐に裸体の身を起こした。 「夢…?一体どんな夢を見たっていうんだい。」 と横から覗き込むようにして倉谷が不思議そうに聞き返した。カーテンの隙間からは月明かり…

ミニチュアSW

バンダイ製のSWビークルシリーズ製作。これは掌サイズのミニチュアなプラモシリーズ。 第一弾、墜落しているスターデストロイヤー。惑星ジャクーのシーン、ep7。 肝心のスターデストロイヤーさんは殆ど砂漠の波に埋もれていて味気ないので、ちょこんと添える…

ロボット兵、再び…… 

『凄まじい破壊力を持ったロボットの兵隊だよ』『この体が金属なのか、粘土なのか、それすら我々の科学力ではわからないのだ』 ムスカの台詞にある言葉を頼りにファインモールドのロボット兵を製作。キットは多少それっぽいモールドがあるがもう少し鋳造表現…

凡人の凡人による凡人のための凡作 

ども。 タミヤ製M4シャーマン初期型、製作。 M4中戦車はWW2時に開発されたアメリカ軍の主力戦車である。通称シャーマン、南北戦争時に活躍した軍人、ウィリアム・シャーマンという人物の名から由来しているらしい。祈祷師とは関係ないのだよ。派生型は多岐に…

駆けよ、不動の虎よ

やや久方振りに更新。ブログ更新していない間もしこしことプラモ製作に勤しんでいたのだ。といっても作っては放置、塗装しては放置していたのでなかなか仕上がらずにいた。今回はWW2時のドイツ軍重戦車、Ⅵ号戦車ティガーⅡ タミヤ製を製作。 ティガーⅡはWW2当…

戦場で駆けるゾンビ

20XX年、フランス北西部に位置するノルマンディー地方はかつて無い脅威に曝されていた。この地は温暖な気候に恵まれており、豊富な農作物や海産物が穫れ、またリンゴを原料としたシードルやカルヴァドスといった林檎酒の名産地としても知られていた。だが、…

往生安楽国

建築シリーズ二回目。京都の宇治にある世界遺産、平等院鳳凰堂のフジミ模型プラモデルを製作。十円玉の裏に描かれてるコレである。平安時代の貴族、源融の別荘が藤原家のものとなり、後に寺院に改められたものであるらしい。この源融という人物は、やや昔活…

なけなしでも金、プラモでも金

大学生の頃、関西地方に住んでいた私は友人とその知り合いの三人で金閣寺に訪れていた。金閣寺は歴史の教科書でしか見たことがなかったため、実物はさぞ豪華絢爛で荘厳な寺なのであろうと想像していた。だが、その期待は私のなかで脆くも崩れ去った。明瞭な…

ヒラサワールドへ

今夏は個人的に行きたいライブが豊富にあり仕事との兼ね合いでどれに行こうやらと一人で一悶着していた。カサビアン、リアムギャラガー、ビョーク、シガーロス、平沢進といった錚々たる面々。有給をとりまくって全部行く!とはいかないのでどれにしようかな…

生活

病院のベッドに横たわりながら段々と意識が遠のいて恍惚を味わう、ただその一瞬の為だけにそう夢想しつつも生活を続けているのかもしれない、とふと思った。

てー・とりーっつぁち・ちとぅーりぃ

第二次世界大戦に活躍したソ連軍のT-34戦車。ロシア語でテー・トリーッツァチ・チトゥーリィと呼ばれる。縦横無尽に動き回り、質より物量で圧倒的な強さを誇った中戦車。力こそがパワーだ。 ↑二つのハッチを開いた姿がなんかあれミッキーっぽくね?という事からドイツ軍兵士…

Hasta la vista, Baby

ツクダホビーのターミネーター2 T-800プラモデルを製作。ちょっと顎が長いような気もするが。シルバー色を吹いたらそれっぽくなったので満足。 ダダンダンダダン… ダダンダンダダン… トゥルル~… ル~ルル~… “I'll be back”

!全地形用装甲歩行兵器!

BANDAIスターウォーズシリーズ第二弾、AT-ATを製作。 雪原は重曹と木工用ボンド、水で再現。 前作ミレニアムファルコンとの2ショット。