人ハ過チヲ繰リ返ス

“人は過ちを繰り返す”。

 ベゼスダ社の人気RPGゲーム『Fallout4』から私が学んだ言葉である。


f:id:kuzumo863:20160821134339j:image

 

 20日、私はサマーソニック大阪会場に足を運んだ。これで二回目である。以前はたしか私の好きなthe stone roses目当てで行ったのだ。その日は昼頃にperfumeを前の方で見に行き、暑さと盛り上がった人の波で私の心臓は激しく鼓動し死に物狂いの思いをした。perfumeのライブがこれほどまでに狂人を生むとは思わなかった。不幸中の幸いにも倒れることはなかった。そんな苦い思い出があり、勿論stone rosesのパフォーマンスは素晴らしいものであったが、もう行く事はないだろうと心に誓った。

f:id:kuzumo863:20160821135042j:image

 

 

 “人は過ちを繰り返す” 

 神は非情である。また行くことになった。今回はRadiohead目当てであった。午前11:00過ぎ頃に会場に着いた私はリストバンドを貰い、nothing but thievesを観るため足早に向かった。演奏もさることながらコナー・メイソンの歌唱力も抜群であった。フリーメイソンではない。その後は「お兄サン、ケバブー?ケバブ?オイシヨ」と、ケバブを食べ、ビールを買い何やかんやして過ごした。夕方のサカナクションを見終わった後、Radioheadのライブはやはり観客の数が凄かった。人混みで文字通り揉みくちゃにされていた私は手に持っていたスマホを不意に落としてしまった。拾う事も暗くて探すこともかなわなかった私は諦めざるを得なかった。トムヨークに演奏を中断して私のスマホを一緒に探してくれー、と言いたかったが。スマホが手許に無いだけで不安がよぎる私は既に依存症かもしれないとすら思った。LINE既読無視やらスマホ依存症で学生がどうのこうのって以前ニュースを見て「タハハ…くだらねー」と思っていた私も他人事ではなかった。演奏が終わってから死亡推定スマホを発見し、ボロボロになったスマホに「よく頑張ったネ…お疲れサン…」と涙ながらに語り掛けて電源ボタンを入れたその時、息を吹き返した。踏まれようが蹴飛ばされようが無事であった。さすが私のZenfone5ちゃんである。そんな柔な相棒ではないのだ。

f:id:kuzumo863:20160821151244j:image

 

 今回、Radioheadは代表曲『creep』を歌わなかった。周りから何度も「creep」という声が聞こえて期待する人も多かったと思われるが、さすがトムヨークである。期待を見事に裏切ってくる。観客の声に「ハァイ…」とか「□▲※●◆※…」と応える彼の偏屈で皮肉っぽさは健在であった。ハイセンスなエレクトロおじさんのcrazyでcoolなライブは圧巻であった。


f:id:kuzumo863:20160821151042j:image