モノツクリ雑記 

雑記ブログ

荒くれ者のすべて feat. Yoda


f:id:kuzumo863:20161204175050j:image
 真夏のピークが去った、天気予報士がテレビでだいぶ前に言ってた。最後の登山に今年もなりそうである。

f:id:kuzumo863:20161204180925j:image

 登ったのは福井県にある荒島岳日本百名山の一つでもある。標高1500m代。

 元スキー場付近から登ったわけだが、始めから急勾配の上り坂。キツくて引き戻したくなるのを堪え歩みを進める。冷たい木枯らしが吹き荒み、山道は舗装されてるとは言い難く、不揃いな大小の岩々が転がっており雨で所々土がぬかるんでいる。この山は何という荒くれ者であるか。山名の由来は定かでないらしいが「荒」の名を持つだけある。

 登ってゆく途中に遠く姿を現すのが白山連峰である。雄大にそそり立ち、冠雪した優美でその誇らしげな姿に「アアッ…」と感嘆の声が出てしまった。

f:id:kuzumo863:20161204182041j:image

辛くも山頂に到達。寒すぎるが小屋がなく、仕方なく震えながらカップ麺を啜る私。

f:id:kuzumo863:20161204183052j:image


f:id:kuzumo863:20161204185301j:image

こんな山に何かいないかな、いないよな、なんてね思ってたら…

 

 

f:id:kuzumo863:20161204183355j:image

まいったな、まいったな、話すことに迷う私。 


f:id:kuzumo863:20161204183329j:image

 

 


f:id:kuzumo863:20161204183421j:image

“May the force be with you...”