モノツクリ雑記 

雑記ブログ

Goliath is dead.


f:id:kuzumo863:20200705082953j:image

突然だが、諸君はゴリアテと呼ばれる名を持つ者をご存知かな。

 ある者はいう、ゴリアテとは、旧約聖書にでてくるダビデに殺られた巨人兵士のことだ、と。

f:id:kuzumo863:20200705072244j:image

 否…、ゴリアテとは、WW2で独軍が使用した遠隔操作の爆薬運搬車“走る爆弾”のことだ、そういう者もいる。
f:id:kuzumo863:20200705072348j:image

 否…、どれも正解だがここでは天空の城ラピュタで悪役ムスカが搭乗していた戦艦だ。ヒロインが幽閉されていた戦艦だ。ファインモールド社製の飛行戦艦ゴリアテを製作。

f:id:kuzumo863:20200705073912j:image
 そういえばジブリ作品が今どき映画館で上映されてるみたいで、何だかタイムリーだ。 

 このモデルはだね、単刀直入にいうと…かなりスリムだ。

f:id:kuzumo863:20200705075839j:image
 それはもう新幹線のようなスリムさだ。アニメのはもっとむっくりしていた。気のせい?

f:id:kuzumo863:20200705080808j:image
 いや、幾度となく、目をこすって見開こうが😳、やっぱりむっくりしていた…。

f:id:kuzumo863:20200705075724j:image

 ので、目を瞑ることにする。そして、心眼を開くのじゃ……。この模型はそう私に語りかけている。気がする。

f:id:kuzumo863:20200705071012j:image

f:id:kuzumo863:20200705071139j:image

小さいのはタイガーモスだけど、ゴリアテと比較すると稚魚みたいだ。
f:id:kuzumo863:20200705071048j:image

f:id:kuzumo863:20200705071100j:image

ムスカスケールモデルも付属しているのだが、気重になって手をつけていない。物ぐさだし気が向いたら銅像風にでもしてやろうかな。