モノツクリ雑記 

雑記ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

kappa

御無沙汰気味で候。前回は七月に更新だったのか。陽明門にかなりの製作エネルギーを費やして、なかなか次へと触手が伸びなかったのだ。あれは一筋縄ではいかない“鬼”であった。“鬼”を討ち取った私は其れが完成した途端に全くの抜け殻になったのだ。それから…

建築モデルシリーズ、第3弾。フジミ模型の『日光東照宮 陽明門』を製作。えーと…これは、かなり手間がかかるプラモデルですね、はい。今年の四月半ばに注文して届いてから空いた時間に不器用なりにチマチマ作業していたが、やっと一応完成したのが今時分っ…

半生

肉体はいつかの若さだけを取り残して、精神は屈折し疲れ果てた変な老人になってしまった。この相互の軋み合う感覚がいつまでも私の内の深い部分に根を下ろし、指針のように時を刻み続けている。

『夢現』

「私、おかしな夢を見ましたわ。」 と、言った葉子は静まり返った暗闇のなか、ベッドの上で徐に裸体の身を起こした。 「夢…?一体どんな夢を見たっていうんだい。」 と横から覗き込むようにして倉谷が不思議そうに聞き返した。カーテンの隙間からは月明かり…

ミニチュアSW

バンダイ製のSWビークルシリーズ製作。これは掌サイズのミニチュアなプラモシリーズ。 第一弾、墜落しているスターデストロイヤー。惑星ジャクーのシーン、ep7。 肝心のスターデストロイヤーさんは殆ど砂漠の波に埋もれていて味気ないので、ちょこんと添える…

ロボット兵、再び…… 

『凄まじい破壊力を持ったロボットの兵隊だよ』『この体が金属なのか、粘土なのか、それすら我々の科学力ではわからないのだ』 ムスカの台詞にある言葉を頼りにファインモールドのロボット兵を製作。キットは多少それっぽいモールドがあるがもう少し鋳造表現…