モノツクリ雑記 

雑記ブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

荒くれ者のすべて feat. Yoda

真夏のピークが去った、天気予報士がテレビでだいぶ前に言ってた。最後の登山に今年もなりそうである。 登ったのは福井県にある荒島岳。日本百名山の一つでもある。標高1500m代。 元スキー場付近から登ったわけだが、始めから急勾配の上り坂。キツくて引き戻…

物見鬼山

里山ハイク。登ったのは鬼○○。 (前回までのあらすじ) …昔々、鬼伝説が伝わる山があると、村人から盗み聞きした私は金に目が眩み、猿も雉も犬も連れずに鬼退治にこっそり出かけたのであった…。 当日、天気は曇り。標高は大したことない低山で傾斜が急だった。…

シャンハイハイ

上海の街、夜景…一度見回したら十分だろう 豫圓…歴史を感じる街並み、土産物屋が多い 上海タワー…外観から別名、タケノコタワー、そんなことはまるでない 蘓州…蒸し暑い、臭い 小篭包…肉汁がウマい、こぼれ落ちてゆく肉汁の一滴すら惜しい 牛麺…麺太い、鍋に…

砂の国 

鳥取といえば砂丘が有名。行く以前は私も砂丘ぐらいしか思いつかなかっただろう。だが砂丘から少し歩くと美術館がある。“砂の美術館”が私の目を惹いた。文字通り、展示物は砂で出来ており緻密な造形を眺めていると「凄い…」正直この言葉しかでてこない。迫力…

トツトリの名山地

日本百名山、鳥●県の大山登頂達成。大山と書いてダイセンという。標高は1700m台。緑豊かななかに悠然と聳え立つ大山の姿にいく度も心を奪われることがあった。当日は空がどこまでも青く澄み渡っていた。気持ちの良い登山日和だった。頂上近くまで登ると強め…

山に 

兵庫県のとある里山に登った。20人ぐらいの団体での登山。神社の鳥居を抜けると、岩山のルートが大半を占め、急な斜面を登っていった。バランスを崩せばどこまでも転がり落ちていきそうだった。足を踏み外せば待っている道は、現実という終わりの見えない地…