モノツクリ雑記 

雑記ブログ

ヴァージン・ブルース

素人粘土造形のコーナーがやってまいりました。一年以上ぶりです。 ユニコーン(一角獣)を作ろうと思います。なぜユニコーンかって?かっこいいから。ユニコーンは旧約聖書に出てくるようです。 こやつ荒々しく獰猛な生き物だが、処女の前ではしおらしくな…

はにわ

『21世紀埴輪』 クールなヘアスタイルの彼が左手に持っているのは現代人の必需品、スマフオである。電話をしているようだが、耳はない。聞こえているのだろうか。もしもーし、もしもーし。 頭頂部から生えているのは充電マークか、はたまた電波マークか。な…

ある日、森の中で出会いたくないNo.1の奴

春ですね。素人粘土造形の時間です。狼のキャラクターを作ろうと思い、骨組みを作っていきます。 骨組みは問題ないかと思い、粘土を盛り付けていったのですが、どうも狼に見えない…。気味悪いクリーチャーが出来てくるばかりです。そこはかとない薄ら寒さを…

陰気山羊はヒューマノイドの夢を見るか

ご機嫌いかがお過ごしでせうか。近頃私はプラモ模型から派生して粘土造型を素人ながら始めているのでそれを載せてみようと思うです。 数ヶ月前に作った『モアイ亜種像』。 芯はスタイロフォームでTwitterにも挙げましたが(何だこれ…)という地味な反応をおそ…

プラモ日和

徒然なるままに近頃作ったプラモを載せようと思います。 フジミ模型製、チビマルゴジラシリーズのゴジラ製作。素組みだけならすぐ完成します。シールが付いていますが、塗装する為使いませんでした。 黒い皮膚以外は塗装。Kawaiiは作れますね。 キングギドラ…

『浦島伝説異聞奇譚』

これは祖父から私、そして私から孫へと語り継ぐ樫井家の新たな伝承記とするものなり。 ある時私は今は亡き祖父の書斎を訪れ、本棚の整理をしていた。祖父は図書館の館長であった。幼き頃の私に様々な本を与えては読み聞かせてくれた。少し黴臭い陰気染みた書…

なんもナイツ

ハセガワ製マシーネンクリーガー MK44アンモナイツを製作。下地は全体をパテ塗りで荒らしてほぼ赤で塗装。 デカールはスペードとクイーンを選択。(プーシキン著『スペードの女王』を偲んで) 後ろ向くと何かタコっぽいよね。 さいなら。

FROZEN MUSIC

フジミ模型の1/100薬師寺東塔を製作。 薬師寺は一度行った試しがあったが、東塔は工事をしていて西塔のイメージだけが残っている。なんと公式によると3月頭から公開されるようである。全体的に汚しを入れて古塔の感じを出してみた。この薬師寺東塔思ったより…

『桃太郎』

今は昔、お爺さんとお婆さんが山里で暮らしていました。お爺さんとお婆さんというと、読者の皆さんは70、80代かそれ以上だろうと想像することと思いますが、現代でいうところの50代ぐらいだとここでは認識しておいてください。お爺さんは山へ柴刈りにいき、…

ギンギラギンに、あからさまに

ウェーブ社製、タチコマ 1/24製作。草薙少佐も付いている。パーツの合いは難があるが、修正して組み立ててみるとなるほど、これはタチコマだ。 単に青色でもよかったが、箱絵のギラつくようなメタリック感に唆られてメタリックブルーで塗装。 路面は、との粉…

🇺🇸🦞

もう夏だ。容赦ない蝉時雨で耳をつんざかれそうになる夏だ。夏といえば子供は自由研究だ。一体何を研究したらいいのか皆目見当が着かずに毎晩眠れずに過ごしている子供達、何もそう心配することはない。そういうプラモデルがフジミ模型から出ていた。今回は…

Goliath is dead.

突然だが、諸君はゴリアテと呼ばれる名を持つ者をご存知かな。 ある者はいう、ゴリアテとは、旧約聖書にでてくるダビデに殺られた巨人兵士のことだ、と。 否…、ゴリアテとは、WW2で独軍が使用した遠隔操作の爆薬運搬車“走る爆弾”のことだ、そういう者もいる…

猫と無人兵器

ナマステ。久々のブログ更新になり申した。今年に入ってから書いてなかった。ハセガワ製マシーネンクリーガーのグローサーフントを製作。 マシーネンクリーガー自体名前ぐらいでほぼ知らなかったけど、模型の教科書として横山宏Ma.K.モデリングブックを以前…

瀬戸内の袋小路紀行

フェリーにて岡山の離島である犬島に辿り着いた私は瀬戸内海の波の静謐さを悟った。河川のような青緑色の海の光景が目に焼き付いた。磯の匂いがほんの控え目なのにも驚いた。日本海側の土地で育った私には藍色の海が鼻を突くような磯臭さと波の音は絶えず耳…

ミルフィーユに挟まれて… 冬 

はい、どうも。 バンダイ製のスターデストロイヤー1/5000スケール製作。 このミルフィーユのような造形がたまらなく好い。ミルフィーユといったらミルフィーユ鍋が食べたくなってきた。そうだ、今度作ろう、冬だし。そうしよう。 バンダイ製なので心地よい組…

生活はお洒落じゃない

先日、誕生日を祝うLINEが来てまた無駄に齢を重ねたのだと思った。自分でも感慨がまるでないのだと自覚した。結婚だとかなんだと謂われる歳かもしれないが世間の人ほど年齢というものに一喜一憂するタイプではない。年齢はあくまで物事の指標でしかないと考…

ヘビーな女 

マスターボックス社、ギリシア神話シリーズ第3弾、今回はメディウサを製作。メディウサの生々しい生首の絵画が印象的である。 ゴルゴーン三姉妹の一人であり、自らの美貌あるいは海神ポセイドンとの不倫が基で恨みを買われ、頭には無数の蛇の生えた怪物に変…

YAGI!YAGI!

はい、というわけでね。このクソ暑いなかマスターボックス製、古代ギリシア神話シリーズのサテュロスを製作。サテュロスはギリシア神話に出てくる半人半獣の精霊、“自然の豊穣の化身・欲情の塊”、どうやら“小心者の助平野郎”らしいのだ。 同神話内における農…

馬刺しを食べたい 

マスターボックス作った。古代ギリシア神話シリーズ、ケンタウロス。女版なのでケンタウレか。 パッケージはエキゾチックな黒髪の凛々しい女性だけど私はパツキンのチャンネーで決まり。ロードオブザリングのエルフみたいなイメージ。耳の先端が尖ったエルフ…

夜明け 

この草臥れた 臆病な 息を潜めた魂を 今宵は何処に匿おう 彷徨う魂は 安寧の地を探し続け 人知れずしじまは去りゆき 跡に残るは 白々しく照らされた 無機質な部屋と蘇生した記憶の断片だけが ただ陽炎のように揺らめいている

私は球体になりたい

私は完全なる調和の取れた球体になりたい。いや、なんでもない。 SWビークルコレクション二品製作。一品目はデススターⅡ。 球体の構造上仕方ないのか、なかなか大きめの合わせ目が気になるところであり、それを消すのに難儀した。あまり綺麗に消せたとは思え…

Tengu

福崎町妖怪模型シリーズ第二弾、今回は天狗。 亀仙人を彷彿とさせるその筋骨隆々に鍛え上げられた老体には堕天使のように黒々と鈍い輝きを放つ大きな翼を宿している。右手には武将さながらの立派な矛を持ち、左手に持っている円盤のようなもの、これいかに……

移住

退職して暇で死にそうだったので以前作ってあったロボット兵をジオラマ化してみました。何か侘しそうに一人でぽつんと佇んでおりましたので。背景の建物は古代、中世の城や寺院の遺跡をイメージしてスタイロフォームを切り出して製作しました。ええ、簡素で…

英国軍紳士 

英軍巡行戦車クルセーダーMk.3を製作。クルセーダーとは『十字軍』を意味するらしい。WWⅡ北アフリカ戦線で活躍した車両である。同時期にカヴェナンターという巡行戦車も作られていたけど実用に堪えない代物だったので「俺達に任せろー」とばかりに戦場に投入…

kappa

御無沙汰気味で候。前回は七月に更新だったのか。陽明門にかなりの製作エネルギーを費やして、なかなか次へと触手が伸びなかったのだ。あれは一筋縄ではいかない“鬼”であった。“鬼”を討ち取った私は其れが完成した途端に全くの抜け殻になったのだ。それから…

建築モデルシリーズ、第3弾。フジミ模型の『日光東照宮 陽明門』を製作。えーと…これは、かなり手間がかかるプラモデルですね、はい。今年の四月半ばに注文して届いてから空いた時間に不器用なりにチマチマ作業していたが、やっと一応完成したのが今時分っ…

半生

肉体はいつかの若さだけを取り残して、精神は屈折し疲れ果てた変な老人になってしまった。この相互の軋み合う感覚がいつまでも私の内の深い部分に根を下ろし、指針のように時を刻み続けている。

『夢現』

「私、おかしな夢を見ましたわ。」 と、言った葉子は静まり返った暗闇のなか、ベッドの上で徐に裸体の身を起こした。 「夢…?一体どんな夢を見たっていうんだい。」 と横から覗き込むようにして倉谷が不思議そうに聞き返した。カーテンの隙間からは月明かり…

ミニチュアSW

バンダイ製のSWビークルシリーズ製作。これは掌サイズのミニチュアなプラモシリーズ。 第一弾、墜落しているスターデストロイヤー。惑星ジャクーのシーン、ep7。 肝心のスターデストロイヤーさんは殆ど砂漠の波に埋もれていて味気ないので、ちょこんと添える…

ロボット兵、再び…… 

『凄まじい破壊力を持ったロボットの兵隊だよ』『この体が金属なのか、粘土なのか、それすら我々の科学力ではわからないのだ』 ムスカの台詞にある言葉を頼りにファインモールドのロボット兵を製作。キットは多少それっぽいモールドがあるがもう少し鋳造表現…