モノツクリ雑記 

雑記ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

陰気山羊はヒューマノイドの夢を見るか

ご機嫌いかがお過ごしでせうか。近頃私はプラモ模型から派生して粘土造型を素人ながら始めているのでそれを載せてみようと思うです。 数ヶ月前に作った『モアイ亜種像』。 芯はスタイロフォームでTwitterにも挙げましたが(何だこれ…)という地味な反応をおそ…

プラモ日和

徒然なるままに近頃作ったプラモを載せようと思います。 フジミ模型製、チビマルゴジラシリーズのゴジラ製作。素組みだけならすぐ完成します。シールが付いていますが、塗装する為使いませんでした。 黒い皮膚以外は塗装。Kawaiiは作れますね。 キングギドラ…

『浦島伝説異聞奇譚』

これは祖父から私、そして私から孫へと語り継ぐ樫井家の新たな伝承記とするものなり。 ある時私は今は亡き祖父の書斎を訪れ、本棚の整理をしていた。祖父は図書館の館長であった。幼き頃の私に様々な本を与えては読み聞かせてくれた。少し黴臭い陰気染みた書…

なんもナイツ

ハセガワ製マシーネンクリーガー MK44アンモナイツを製作。下地は全体をパテ塗りで荒らしてほぼ赤で塗装。 デカールはスペードとクイーンを選択。(プーシキン著『スペードの女王』を偲んで) 後ろ向くと何かタコっぽいよね。 さいなら。

FROZEN MUSIC

フジミ模型の1/100薬師寺東塔を製作。 薬師寺は一度行った試しがあったが、東塔は工事をしていて西塔のイメージだけが残っている。なんと公式によると3月頭から公開されるようである。全体的に汚しを入れて古塔の感じを出してみた。この薬師寺東塔思ったより…

『桃太郎』

今は昔、お爺さんとお婆さんが山里で暮らしていました。お爺さんとお婆さんというと、読者の皆さんは70、80代かそれ以上だろうと想像することと思いますが、現代でいうところの50代ぐらいだとここでは認識しておいてください。お爺さんは山へ柴刈りにいき、…