モノツクリ雑記 

雑記ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

瀬戸内の袋小路紀行

フェリーにて岡山の離島である犬島に辿り着いた私は瀬戸内海の波の静謐さを悟った。河川のような青緑色の海の光景が目に焼き付いた。磯の匂いがほんの控え目なのにも驚いた。日本海側の土地で育った私には藍色の海が鼻を突くような磯臭さと波の音は絶えず耳…

ミルフィーユに挟まれて… 冬 

はい、どうも。 バンダイ製のスターデストロイヤー1/5000スケール製作。 このミルフィーユのような造形がたまらなく好い。ミルフィーユといったらミルフィーユ鍋が食べたくなってきた。そうだ、今度作ろう、冬だし。そうしよう。 バンダイ製なので心地よい組…

生活はお洒落じゃない

先日、誕生日を祝うLINEが来てまた無駄に齢を重ねたのだと思った。自分でも感慨がまるでないのだと自覚した。結婚だとかなんだと謂われる歳かもしれないが世間の人ほど年齢というものに一喜一憂するタイプではない。年齢はあくまで物事の指標でしかないと考…

ヘビーな女 

マスターボックス社、ギリシア神話シリーズ第3弾、今回はメディウサを製作。メディウサの生々しい生首の絵画が印象的である。 ゴルゴーン三姉妹の一人であり、自らの美貌あるいは海神ポセイドンとの不倫が基で恨みを買われ、頭には無数の蛇の生えた怪物に変…

YAGI!YAGI!

はい、というわけでね。このクソ暑いなかマスターボックス製、古代ギリシア神話シリーズのサテュロスを製作。サテュロスはギリシア神話に出てくる半人半獣の精霊、“自然の豊穣の化身・欲情の塊”、どうやら“小心者の助平野郎”らしいのだ。 同神話内における農…

馬刺しを食べたい 

マスターボックス作った。古代ギリシア神話シリーズ、ケンタウロス。女版なのでケンタウレか。 パッケージはエキゾチックな黒髪の凛々しい女性だけど私はパツキンのチャンネーで決まり。ロードオブザリングのエルフみたいなイメージ。耳の先端が尖ったエルフ…

夜明け 

この草臥れた 臆病な 息を潜めた魂を 今宵は何処に匿おう 彷徨う魂は 安寧の地を探し続け 人知れずしじまは去りゆき 跡に残るは 白々しく照らされた 無機質な部屋と蘇生した記憶の断片だけが ただ陽炎のように揺らめいている

私は球体になりたい

私は完全なる調和の取れた球体になりたい。いや、なんでもない。 SWビークルコレクション二品製作。一品目はデススターⅡ。 球体の構造上仕方ないのか、なかなか大きめの合わせ目が気になるところであり、それを消すのに難儀した。あまり綺麗に消せたとは思え…

Tengu

福崎町妖怪模型シリーズ第二弾、今回は天狗。 亀仙人を彷彿とさせるその筋骨隆々に鍛え上げられた老体には堕天使のように黒々と鈍い輝きを放つ大きな翼を宿している。右手には武将さながらの立派な矛を持ち、左手に持っている円盤のようなもの、これいかに……

移住

退職して暇で死にそうだったので以前作ってあったロボット兵をジオラマ化してみました。何か侘しそうに一人でぽつんと佇んでおりましたので。背景の建物は古代、中世の城や寺院の遺跡をイメージしてスタイロフォームを切り出して製作しました。ええ、簡素で…

英国軍紳士 

英軍巡行戦車クルセーダーMk.3を製作。クルセーダーとは『十字軍』を意味するらしい。WWⅡ北アフリカ戦線で活躍した車両である。同時期にカヴェナンターという巡行戦車も作られていたけど実用に堪えない代物だったので「俺達に任せろー」とばかりに戦場に投入…