モノツクリ雑記 

雑記ブログ

シャンハイハイ

上海の街、夜景…一度見回したら十分だろう
f:id:kuzumo863:20160808213656j:image

豫圓…歴史を感じる街並み、土産物屋が多い

f:id:kuzumo863:20160808214244j:image

 

 上海タワー…外観から別名、タケノコタワー、そんなことはまるでない

f:id:kuzumo863:20160808213709j:image 
f:id:kuzumo863:20160808215134j:image

 蘓州…蒸し暑い、臭い 

f:id:kuzumo863:20160808214150j:image

 

小篭包…肉汁がウマい、こぼれ落ちてゆく肉汁の一滴すら惜しい 
f:id:kuzumo863:20160808213752j:image

 

牛麺…麺太い、鍋に麺を入れたような料理、日本の拉麺の方がウマい
f:id:kuzumo863:20160808213907j:image

外灘…西洋建築の街、人で賑わっていた
f:id:kuzumo863:20160808214826j:image

 ゲリラ豪雨が降ったので泣きながら歩きました 

f:id:kuzumo863:20160808215004j:image


f:id:kuzumo863:20160808221511j:image

 

感想…帰国時に航空機から出た後の静けさに正直驚いた。蝉の声は聞こえなかったが、松尾芭蕉でもこの静かさに驚くに違いない。大げさに思うかもしれないが日本人の喋り声が彼らと比べると囁いてるようにすら映った。中国人は電車でも無遠慮に大声で喋りまくる事が常だった、彼らは“沈黙”という概念を知らないのだろう。今回誘われて行ってみたけど、また誘われたとしてももう結構です、というのが正直な感想だった。